6 レストラン「サム」

ウインドベルの市街地の外れにある静かな丘は、富裕層によって別荘が建てられた場所だった。

市街地では、普通の家々が等間隔に建ち並び、住民たちは平穏な休日を過ごしていた。

一方で、別荘地の住人たちは街中で高級車を誇示し、贅沢な買い物を楽しんでいた。

しかし、ウインドベルの庶民たちは、富裕層の派手な振る舞いには無関心だった。

バーに高級ブランドの服を着て現れる彼らにも、特別な扱いはしなかった。

富裕層が下品な言葉を使っても、住民たちは怒りを見せることはなかった。

富裕層は、なぜか一般の住民たちと距離を置こうとした。

彼らは自分たちに対する敬意を期待していたようだが、ウインドベルの人々はそんな態度を取らなかった。

やがて、富裕層もバーに顔を出すようになり、住民たちをからかいだした。

それは住民たちにとって大した問題ではなかった。

富裕層が文化や経済、教養の違いを話題にしても、住民たちは動じることはなく、その話には興味を示さなかった。

そんなある日、ウインドベルの男性たちは彼らをバーカウンターに招いた。

「おい、座れよ。俺たちの面白い話を聞かないか」

「バーはリラックスして酒を楽しむ場所だ。堅苦しい話は他でやろうぜ」

最初は敵意すら示していたリッチマンたちは、次第に朗らかになり、やがて破顔して大笑いするようになった。

このような交流を通じて、徐々に富裕層もウインドベルのコミュニティに溶け込んでいった。

そして、ウインドベルはまた一つの静かな夜明けを迎えた。

 

別荘地の丘を下りたところには、にぎやかな場所があった。

その中の「サム」という小さなレストランは、ケンジのお気に入りだった。

ケンジは去年の秋、大学の祭りで知り合った女の子と、初めてこの店に来た。

友達と一緒にダンスをして、お互いの気持ちを確かめた後、ケンジは彼女と二人きりになりたくて、この店に来たのだ。

二人はテーブルを挟んで、趣味や夢、怒りについて話した。

若い恋人たちは、自分のことばかり話しがちだ。

最初の頃の甘い雰囲気は徐々に薄らいでいき、気が付けば沈黙していることが多くなった。

二人は共通の話題を見つけようと努力した。

何度かデートを重ねたけれど、彼女はだんだんとケンジに迷惑そうな顔をするようになった。

やがて、別荘地の人たちの休日が終わると、彼女とは会えなくなった。

そして、ケンジは一人だけでこの店に来るようになった。

祭りも終わり、彼女の休日も終わった。

彼女はそれで終わりにしたかったようだ。

大学の祭りが終われば、もうケンジとは会わないつもりらしかった。

 

「彼女はどうしたんだ?」とマスターが尋ねた。

ケンジは「どうやら、うまくいかなかったみたいだ」と答えた。


「ケンカしたのか?他の男に取られたとか、さ」とマスターが聞いたが、ケンジは「違う」と答えた。

「彼女は別荘地の人間だったんだ」と言った。

「それがどうした?」とマスターが言った。

「まともに相手する気にはなれなかったんだろう」とケンジは言った。

「女の子がお前を相手にしなくなったのか?」とマスターは聞いた。

ケンジは黙って頷いた。

「それは考えすぎだ」とマスターは言い、カウンターに戻って、ケンジのためにオレンジジュースを作った。

「でも、もう会わない方がいいって言っていたよ」

「会いたくないとは言ってなかっただろう」とマスターは言った。

「どっちでも同じだよ」とケンジは言った。

「お前はフラれてはいない。でも自然に消える恋もあるんだ」とマスターは言った。

「わかっている。忘れるよ」とケンジは言った。

「向こうが金持ちだから、遠慮がちだったんじゃないのか」とマスターは言った。

ケンジは苦笑しながら頷いた。

「リンダも別荘地の娘だったんだ」とマスターは言った。

「奥さんかい?」とケンジが聞いた。

「うん」とマスターは頷いた。「俺の稼ぎが少なくて、出ていってしまったんだ」

「別れたのかい?」とケンジが聞いた。

「いや、まだだ。戻ってくるのを待っているんだ」とマスターは言った。

「戻ってくると思うかい?」とケンジが聞いた。

「分からない。でもそれはリンダの自由だ」とマスターは言った。

サムは呆れるくらい寛大な人だった。

「音楽は何がいい?」とサムがケンジに聞いた。

「HipPop以外なら、何でもいいよ」と雑誌を手に取りながらケンジは言った。

「オリビア・ニュートン・ジョンの曲ならあるよ」とサムは言った。

「オリビアって、誰?」

「知らんのか?」

「全然」

しばらくして、ラブソングが聞こえてきた。

ケンジは本から目を離し、ジュースを見つめた。

せつない歌のようにも聴こえる。優しい歌のようにも聴こえる。

ウインドベルの男は、総じて恋には奥手…。

ケンジも、レストランの店主も、ウインドベルで育った男たちは大体そうだ。

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー