12

チェインバーグ市立病院は、ケンジの想像よりもずっとこじんまりとしていた。

敷地内には小高い丘が点在し、豊かな緑に覆われている。

白く輝く建物は新築のように見えたが、玄関に近づくと、何度も塗り直された痕跡が見て取れた。

壁に張りついているひび割れの補修跡が、その歴史を物語っていた。

「どなたをお探しですって?」

ケンジは病院の受付にいた。ひどく生真面目な受付係が対応していた。

「ウインドベル自然科学研究所長って誰なんです?」

メタルフレームの丸眼鏡。光沢のないボブカット。堅く閉じた口元。相手を射すくめる眼差し。

これはロボットか何かを導入したほうが、来院者も助かるのではなかろうか。

ケンジは愛想笑いしつつ言った。

「失礼しました。フレデリック・オットーという人なのですが」

ケンジは相手の目を見て、冗談の通じない人種だと、直感した。

こういう女性を茶化すと、ろくなことにならない。

何か変なことを言ったら、すぐに警察を呼ぶタイプ。

彼女は手元のタブレットを指でなぞって顔を上げた。

「その方でしたら、二階の五号室にいらっしゃいますわ。あなたも警察の方ですか」

ケンジは否定した。

「先ほど、警察の方がお見えになったんですのよ。確かお名前は、リプレー…」

「リプリー警部補ですか」

「ええ、そうです。そんな風に書いてありました」

あの男は、人にものを言うたびに、いちいち警察手帳を出して見せるのか、ケンジは苦笑した。

「その『警察の方』は、まだいらっしゃるでしょうか」

「さあ、分かりませんわ。いったい、何がありましたの」

「僕もよくわからないんです。急に呼び出されただけで」

電話が鳴り、受付の女性が応対する間に、ケンジはその場を離れ、オットーの病室へと向かった。

二階の廊下は、北側にあるせいかとても寒かった。

病室のドアを開けると、まず目に入ったのはグリーン生地のパーティションだった。

その奥に大男の影がある。リプリーだ。

「来たのか。所長はいないぞ」

振り向きざまに、彼は言った。

ケンジは何と返答していいかわからなかった。

リプリーはあまり似合わないジーンズを履いていた。

ジュードーで鍛えた体躯が、まるで砲台か何かのように見えた。


「今、リハビリに行っているんだ。俺の話が終わらないうちに、看護婦が連れて行きやがった。まったく気が利かん女どもだ」

いや、逆に気が利くから、オットーを病室から連れ出したのかもしれない。

「どんな具合なんです?」

「ジンタイを痛めてるそうだ」

「足をケガしているんですね」

「そうだとも、言い方がおかしかったか」

「いえ。どういった事情で、ケガをしたんですかね」

「何かに襲われたらしい」

「…」

どういう言語感覚をしているんだ、この男は…。

ケンジは泣きたくなった。

「変な奴だな。そんな風に沈黙するのが、お前の癖なのかい」

「別に癖なんかじゃありません」

「そういう悪い習慣は直したほうがいい」

「事情が飲み込めないからですよ。なぜ所長が襲われなければならないんですか?そして誰に襲われたんですか?」

リプリーはベッドの横にある丸椅子に腰掛けた。

「それが分からないんだ」

「何かで殴られたんですか」

「いや、ケガは自分で転んだ時のものらしい」

全然、分からない。

ケンジは肩を落として、ため息をついた。

オットーといい、リプリーといい、二人ともいったい何をやっとるんだ。

ケンジはオットー所長のベッドに、ショルダーバッグを放った。

研究所から所長の着替えを持ってきたのだ。

下着はコンビニで買った。

パンツはLサイズでは大き過ぎるかもしれないが、ないよりマシだ。

ケンジは廊下を通りかかった看護婦を呼び止めて、リハビリ室の場所を訊いた。

リハビリ室は別の棟にあるそうだ。

リプリーはタバコを取り出し、病棟の中の喫煙室で長いことタバコを吸っていた。

一本目を吸い終え、二本目を吸い終わると、ようやく喫煙室から出てきた。

タバコを吸うとリラックス出来るらしい。

あんなに人に気を使わない男が、なんでリラックスする必要があるのだろう。

廊下のベンチでリプリーを待ちながら、ケンジはそんなことを考えた。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー