15

タバコの匂いが充満しているリプリーのセダンの中。

車内は下水道より臭かった。

古びたシートには焦げ跡があり、ダッシュボードには埃が積もっていた。

窓ガラスには手の跡がくっきりと残っており、まるで数年間掃除されていないかのようだ。

リプリーは男を乗せて、付近の工場の駐車場へ行った。

工場はプレハブ建築の白い建物で、辺りは山に囲まれていた。

山の斜面には薄暗い木々が生い茂り、風が吹くたびに葉の擦れる音がかすかに聞こえてくる。

遠くには鳥の鳴き声がこだましていた。

「フレデリックを殺したのは、お前だろう」

警部補は車内で、ダウンジャケットの男を詰問した。

車内の薄暗い照明が、男の顔に陰影を作り出し、その表情をさらに険しく見せていた。

デイックの表情に、リプリーの期待したものは現れなかった。

しかし妙に落ち着きがなかった。

額には汗が浮かび、目はあちらこちらをさまよっていた。

「何を言っているんだ、刑事さん」

「ほう…そうきたか」

リプリーは深呼吸をし、指の関節をポキポキ鳴らした。

重苦しい沈黙が車内に流れた。

「待ってくれ、あいつは森へ出かけて行って、バカでかいハエに襲われたんだ」

「ハエだって?お前は頭がおかしいのか。自分の言ってることがわかっているのか」

「いや、本当なんだ。ブレッドはハエに殺されたんだよ、刑事さん。あの森の奥に、こんなでかいハエがいるんだ」

デイックは、まるで創造性のあり過ぎる子供みたいだった。

それでもリプリーに信じてもらおうと、必死だった。

目は真剣そのもので、手は震えていた。

「オジさんには、とても信じられないね。窃盗容疑者はへたな嘘をつくもんだが、あんたのはずいぶん突飛な供述に聞こえると思わないか、ディック。そういうのを大ボラというんだ」

「う、嘘じゃねぇ。嘘じゃないんだ。本当だ。誰も信じてくれねぇ。仕事仲間も病院へ行けと言いやがる。あんたみたいに、俺が殺したと思っているやつもいる。本当なんだ、お巡りさん」


デイックはダッシュボードに頭をもたれて、泣き出した。

リプリーは、やれやれ今度はウソ泣きかと、しばらく眺めていた。

涙がシートにぽたぽたと落ち、静かなすすり泣きが車内に響いた。

リプリーはそれを見て、今朝のオットーを思い出した。

何かに生気を抜かれて、弛緩した表情。そして唐突に訪れた息苦しさ。

この男の言う通り、何かを見たに違いない。

「分かった。そこへ行ってみよう。お前の言うことが本当なら、俺はお前を信用してもいい」

デイックは顔を上げた。涙で濡れた頬が光っていた。大人に許されて泣き止んだ子供みたいだった。

「少なくとも、お前が殺したんじゃないということを、信じていいと言っているんだ」

本当か…。ディックは疑い深くリプリーを見つめた。

リプリーの表情には、疑念と共感が混ざり合っていた。

「あのGT-Rは没収する。密猟程度では、たいした罪にはならんはずだ」

デイックはしばらく警部補の目を見ていたが、やっと口を利いた。

「例の場所へ案内するよ。でも、禁猟区でのハエ退治も密猟のうちに入るのかい、刑事さん」

「実は俺にも分からん。興味があるのは、そんなことじゃない」

すでに辺りは夕暮れていた。

リプリーは車のエンジンをかけ、ヘッドライトが薄暗い工場の敷地を照らし出した。

車はゆっくりと森の方向に進み始めた。

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー