17

ケンジは病院の煉瓦門を抜け、受付で聞いた住所に向かうバスを待った。

時刻表を見る間もなく、バスはやってきた。

彼は運転手の後ろの席に座った。

シートに腰を下ろした瞬間、体中の疲れが押し寄せてきた。

しばらくすると、商店街の小さな店々が過ぎ去り、大きな川を渡った先に広大な造成地が広がった。

ショベルカーやブルドーザーが山を作っていた。

運転手が「チェインバーグの新しい工業団地だ」と教えてくれた。

「どこまで行くんだい?」と運転手が尋ねてきた。

ケンジは行き先を伝えた。

運転手は頷いたが、それ以上何も言わなかった。

工場が立ち並ぶエリアで、屈強な男が五人乗り込んできた。

彼らは後部座席に座った。

運転手は「お兄さんは次で降りればいいよ」と告げ、バスは再び動き出した。

バスに揺られること十分、ケンジは工業地帯の外れで降りた。

異臭が鼻を突いたが、歩くうちに慣れてきた。

新築の工場建物は新しいわりには汚れており、空にはスモッグが充満していた。

リンダとアレンのアパートまでは、それほど時間はかからなかった。

階段下で男と女が見つめ合っている。

ケンジが近づくにつれて、その二人の関係がわからなくなった。

男は媚びへつらい、女は無表情だった。

ケンジは女と目が合い、リンダだと思った。

彼女は褐色の髪を後ろに束ね、厚手のカシミアのセーターを着ていた。

彼女は男の話に面倒くさそうに相づちを打っていた。

ケンジはそのまま二階へ上がり、表札を見てドアのチャイムを鳴らした。

「エミリー・フックスという女の子の知り合いなんだけど」

部屋から出てきたのはアレンだった。


彼女は玄関先で母親を探していたが、母親はまだ階下で男と睨み合っていた。

「それが何なの?」

「君のお父さんやエミリーと親しい者だけど、エミリーに頼まれてウインドベルから来たんだ」とケンジは言ったが、自分でも下手なセールスマンのように聞こえた。

「名前は?」

「ケンジ・オカムラ。君のお父さんの名前はサム・フックス。彼のレストランの常連で、用事ができてチェインバーグに来ることになり、ついでにエミリーから君たちを訪ねるように頼まれたんだ」

「あなた、探偵さんなの?」とアレンが尋ねた。

ケンジは疲れを感じた。

「どうしてそう思うんだい?」

「テレビでそんな喋り方をする探偵を見たから」

その時、母親が玄関先に戻ってきた。

「ママ、来たわよ。本当に来ちゃったのよ、この人」とアレンが言った。

リンダはケンジの顔を見ながら何かを思い出し、「よくいらっしゃいました」と言った。

ケンジは二人を交互に見回した。

「初めてですか、この土地は?」

リンダは微笑みながら訊ねた。

「ええ、なかなか結構な土地柄で」と意味不明なことを言いながら、ケンジは頭を掻いた。

招かれざる客ってのを想定してやってきたけど、意外と歓迎されてるっぽい。

一体、これはどうなっているんだ?

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー