19

その頃、リプリーとディックは、禁猟区の森をスバルで走っていた。

リプリーは出し抜けにデカイくしゃみをした。

まるで鼻づまりのカバみたいな、超特大のくしゃみだった。

ディックはステアリングを切りそこね、スバルを路肩に突っ込んだ。

「危ねえよ、刑事さん」

「すまん。急に鼻がムズムズしてきて」

「風邪かい」

「何だかわからん。ここから遠いのか」

「ここから歩いたほうがいい。これから先は、こいつじゃ無理だ」

ディックが言った。道は舗装されていなかった。

凹みや亀裂が無数にある。

この車に苦労させるのはもう限界だった。

彼らは車を降り、枯れたススキを押し分けて、森の中を進んだ。

二人とも無言だった。

しばらく藪が続いた後、花歯岩の土手が見えた。

土手の向こうには、密林が立ちふさがっていた。

「いないじゃないか」

「もう少し奥の方なんだ。でも飛び回っていれば、ここからでも見えるはずだよ」

嘘を言っているようには思えなかった。

それにフレドリックの遺体発見現場から、そう離れていなかった。

近くに滝の音が聞こえた。
風が肌に心地よかった。
何でこんな素敵な場所に、大バエが生息しなきゃならないんだ。

リプリーはディックに訊いた。

「お前たちは、どのルートを歩いたんだ」

反対側だ、とディックは目の前の密林を指した。

「反対側?」

「監視員の目を逃れるには、森の反対側を迂回する必要かあったんだ」

分かった、とリプリーは言った。

「反対側に行ってみようじゃないか」

ディックの顔が硬直した。

「よしたほうがいい。あんたは何も分かっちゃいないんだよ、お巡りさん」

ディックは明らかに怯えていた。

彼の黄色いダウンジャケットは、藪を歩いたために、無数の種子が貼りついていた。

「逃げ場がなくなるんだよ。巣まで行くのに崖を下りなきゃならない。その途中に奴らの巣かあるんだ。つまり、降りてゆく途中で、
ケツの方から奴らに襲われちまう。俺たちは崖下から巣穴へたどり着いた。いつでも引き返すことはできた。でもここから降りて、宙ぶらりんのまま大バエの襲撃を受けるなんて、俺は嫌だよ。あんたはあいつらが飛ぶのを見たことがないだろう。そりゃあ、すげえ
もんだった。羽音がバッサバッサ聞こえて、まるでゴジラのキングギドラみたいだった」

「キングギドラ?」

「首が三つくらいあるやつがいるだろ」

「お前、その年齢になって、まだそんなもの視ているのか」

「視ていないよ。たとえだよ、たとえ」

「なぜ滝の近くに巣があるのを知った?」

「いや、フレッドだけが知っていた。ここなら猟がしやすかったんだと思う。銃声が滝の音に紛れるだろう。監視員の耳をごまかしや
すいんだ。崖をよじ登る者はいないと、たかをくくって巡回に来ないのも、フレッドは知っていたみたいだ」

「それで?」

「あのでかいハエたちは、この崖の途中に穴を掘って住んでいる。俺たちはまさか、あの化け物がハエだとは、知らなかった。熊のよ
うな生き物だとは、聞いていたんだが…。近づいていって、やつらが飛んだ時、俺は信じられない気持ちで、それを眺めていた。フレディには気の毒だが、俺はあの男がハエたちに襲われるのを、ただ見守っているだけだった。何だか、別の世界に迷い込んだみたいだった」

「ゴジラの世界か?」

「からかわないでくれ」

「元々は熊を仕留めるつもりだったんだな。熊を仕留めて、どうするつもりだったんだ。肉屋に仕入れを頼まれたのか?」

ディックは言葉に詰まった。

「行こう、日が暮れる」

リプリーは言った。

ディックはリプリーの前を歩き出した。

ダウンジャケットの種子が、背中にまとわりついてきた。

リプリーの背広も同然だった。

「おい、ここを下りるんじゃないのか」

リプリーはディックに言った。

「無理だって言っただろ。滝だよ、滝。岩場づたいに下りた方がいいよ」

ディックは言った。

少し歩くと、滝があった。

川幅が五メートルしかなかった。

二人は崖の上から滝壺を覗き込んだ。

何も見えやしない。

落差は三十メートルくらいだった。

「ここから下りたほうがいい」

崖の傾斜が比較的ゆるやかな場所を選んで、二人は下りることにした。

当然、登山靴など履いていない。

リプリーは革靴だった。

滝のしぶきで濡れた岩のこう配を下っていくのは、少し辛かった。

とにかく滑るのだ。

ディックはジョギングシューズだから、まだマシだろう。

崖下まで、あと二十メートルの高さを残していたが、リプリーはディックを呼んだ。

「ちょっと待て」

「何だい」

「ほこらがある」

崖面に大きなほこらがあった。

ほこらは直径ニメートル位で、奥行きがかなりあった。

地下水に通じているのかもしれない。


根気よく覗いてみたが、奥の方まで何も見えなかった。

ハエなどいやしない。

「何もいない」

「これはただのほこらだよ。巣穴はこんなにでかくないんだ」

ディックもほこらを覗きこんだ。

やはり何もいなかった。

リプリーはあきらめて、岩場を下りようとした。

その時、悲鳴が聞こえた。

ディックの体が、ほこらへ引きずりこまれようとしている。

ディックの背中に、毛むくじゃらの手が見えた。

大バエだ。

大バエがやはりひそんでいたんだ。

リプリーは、脇のホルスターから拳銃を抜いた。

ほこらにはディックの体しか見えない。

明らかに化け物がいるのだが、ハエは姿を見せなかった。

蟻地獄みたいな光景だった。

狙撃は無理だ。

リプリーは、ディックの足をつかんだ。

足を引っ張ると、化け物の頭部がわずかに見えた。

ディックの足は痙攣していた。

物凄い力がディックを引っ張り込もうとしていた。

リプリーも何とか岩場に踏ん張った。

しかし無駄なことだった。

ディックの体はほこらの中に引き込まれていく。

これではリプリーもろとも大バエの餌食になってしまう。

リプリーはディックの足を手放した。ディックの体はたちまちほこらの奥へ引きずられていった。

「ディック!」

リプリーは呼んだ。返事はなかった。

人には運命というものがある、とリプリー警部補は常に意識している。

彼はこの時、つくづくそれを実感した。

リプリーはほこらを覗き込んだ。

もう躊躇している場合ではなかった。

ディックが死んでしまうかもしれない。

「ディック!」

リプリーはもう一度大声で叫んだ。

ほこらの奥から、嫌な音が聞こえきた。

人肉をついばむ音だ。

人のうめき声が聞こえた。

リプリーはディックを呼んだ。

ディックは、ほこらの真ん中辺りの突き出た岩に、引っかかっていた。

どこかに頭を打ちつけたらしかった。

頭から出血し、虚ろな眼差しで、こちらを見上げていた。

ほこらの外から、ディックが闇の中を手探っている様子を見た時、助かるかもしれない、とリプリーは思った。

リプリーはディックの名前を呼び続けた。

反応はあったが、とうてい助かりそうもなかった。

既に下半身が無かったのだ。

それでもリプリーは助ける気だった。

「今、助けてやる」

リプリーは怒鳴った。無駄だった。

ディックは穴の奥に呑みこまれていった。

大バエは下半身を平らげ、今度はディックの上半身を取りかかるつもりらしい。

ディックの姿がタバコの吸い殻みたいに小さく見え、やがて見えなくなった。

ああ、なんてこった。

ディック・シモンズが死んだなんて。

リプリーは荘然としていた。

胃から苦い液が上ってきた。

彼はいそいで岩場を駆け下りた。

滝壺の近くに潜み、ほこらの様子をうかがった。

リプリーはディックと関わった、短い経緯を考えないようにした。

彼は罪の意識を感じることを避けたかった。

そんな時は、何か遠くの物を見ればいい。

考える対象を、そらす必要がある。

少なくとも、今は何一つ冷静考えられなかった。

冷静になるんだ。

リプリーは滝壺から離れた。

とりあえず崖を下りなければならなかった。

山なみは一人の男の死と関わりなく、静かな息づかいを続けていた。

この近くに、ディックが言っていた巣穴がまだ無数にあるはずだった。

リプリーは恐怖を感じた。

めったにないことだった。

山中の全ての巣穴が、自分を監視しているように感じた。

こんな惨劇に出くわした後とあっては、それは無理もないことだった。

リプリーは拳銃のマガジンを確かめた。

ついでに予備のカートリッジも…。

全部で二十四発しかない。

唇も腕も、頼りなく震えていた。

それでもリプリーは草むらから立ち上がった。

お前は大丈夫だ、リプリー。

彼は自分を励ました。

少なくとも、俺はオットーほどヤワじゃない。

自分の目的を思い出せ。

ディックの死を一つの点と捉え、次に何を成すべきか、考えるのだ。

彼は足を踏み出した。足がひどく重かった。

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー