5
それからしばらくして、またエミが熱を出しました。

さむい夜のことです。

園長先生と女の先生が、ろうかでエミのにゅういんのはなしをしています。


「こんなさむいところにいるよりも、びょういんのあたたかいベッドのほうがいいと思うんだけどなあ」


「ええ、そのほうがエミちゃんも早くよくなると思いますわ」


あきらがふたりの話を立ちぎきしていると、だれかがかたをたたきます。ふりかえると、それはりょうりのおばあさんでした。


「エミちゃんがしんぱいなんじゃね。あのスープさえ作れたら、妹さんも早く元気になるのにねぇ」


「あのスープって?」


あきらはたずねました。

すると、おばあさんはかぜによくきくスープのことを話してくれました。

でもざいりょうを手にいれるのがむずかしくて、なかなか作れないそうです。

あきらはざいりょうを手にいれたら、そのスープを作ってもらえるよう、おばあさんにやくそくしてもらいました。


あきらはつぎの日の夜明け前に、こっそりとしせつをぬけだして、スープのざいりょうをさがしに出かけました。


しせつのにわをぬけようとしたとき、とつぜん雪だるまがむっくりと立ち上がって、あきらのほうへ歩いてきました。

あきらはびっくりして、目をまるくしました。


「どこへ行くんだい?」


雪だるまはそばまでくると、そうたずねました。

『なるほど、これがスノーマンってやつか』

あきらはけい太がいっていたことを思いだしました。


「きのこの森に行くのさ」


「わたしもいっしょに行っていいかい?」


「いいけど、きみにたすけてもらうことなんてないと思うよ」


あきらはそういいました。

スノーマンは頭をかきながら、すこしこまった顔をしました。


「そういわずにさ。わたしだって、きみのねがいごとをかなえてあげたいって、いつも思っていたんだぜ」

「なぜ、ぼくなのさ」

「きみがわたしを作ったんだろ」

「そりゃ、ぼくが作ったけどさ」

「じゃまはしないから、いっしょに行ってもいいだろ」


「もちろんいいとも。でも、雪だるまにおともしてもらうなんて、考えもしなかったなあ」


あきらは、にがわらいしながら、頭をかきました。

本当はとても心ぼそかったのです。


それからふたりはいっしょに、とっとこ山をのぼっていきました。


6

 
くらい森の中を歩いていくと、やがていずみにたどりつきました。

いずみのすいめんにはこおりがはっていました。あきらはそれを見て、ためいきをつきました。

こおりにはところどころにわれめができていて、そこからいずみの水がながれているのが見えます。


「魚がほしいんだけど、これじゃ魚をつるなんてとてもむりだな」


するとスノーマンは、エッヘンと大きなせきばらいをしていいました。


「むりなもんか。かれ木のえだを一本もってきてごらん」


あきらは足もとにあったかれ木のえだをスノーマンにわたしました。

スノーマンはかれ木のえだをこおりのわれめに入れると、しずかにかき回しました。

しばらくしてえだをひきぬいたら、こおりついた魚がえだの先に五ひきくっついていました。


「こんなもんでどうだい?」


スノーマンはたずねました。あきらは魚をひろいあつめながら答えました。


「これだけあれば、じゅうぶんさ。ありがとう、スノーマン」


それからふたりは森のいずみをぬけ、野原にたどりつきました。

あきらはそこで、ねつさましのやくそうをさがしださなければなりませんでした。


けれども、野原は雪でおおわれていて、とてもやくそうなんて見つかりそうもありません。

あきらはまたまたためいきをつきました。


そこでスノーマンがいいました。


「わるいけど、わたしの体をころがしてもらえないかな」


スノーマンは雪の上にあおむけになりました。

あきらはいわれたとおり、スノーマンの体をころがしてみました。


すると、スノーマンはころがりながら、野原の雪をじぶんの体にくっつけていきます。


スノーマンの体は、雪の上でころがるたびに、ひとまわりもふたまわりも大きくなっていきました。


スノーマンが小山ほどの大きさになると、野原の雪はすっかりなくなっていました。


あきらは草をかきわけ、あかねのねっこをいくつもほりだしました。


「スノーマン。やくそうがこんなにとれたよ」


あきらはうれしそうにいいました。


「おやくにたてて、わたしもうれしいよ」


スノーマンは大きくなったおなかをゆらしながら、またせきばらいをしました。

 

つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー